ぼーっとしたり 考えごとしたり なんにもしなかったり
ごはんをもぐもぐ おやつも食べて
ほっと一息 コーヒーと・・・
いろいろ使えるものを

塩糀 とても万能選手○考えた人素晴らしい!昔からあるようで、やはり昔の方の知恵はすごい。私はよくマリネやスープ、和え物に使います。ドレッシングなんかやあんこを炊くときにも。

野菜の捨ててしまいがちなところの野菜味噌
今日はねぎの青い部分にセロリの葉っぱとブロッコリーの茎と葉っぱ、生姜のすりおろしをごま油でじっくり蒸し焼き、味噌をちょっと多めにのせてじっくりね。すりごまを最後に。ごはんのお供はかかさずに笑。

ひととき定番ねぎタレに今回糀を混ぜてみました。ねぎの白と青い部分に生姜、にんにく、糀、醤油、みりん、酢を。こちらにもやはりすりごまを。いつものがどう変化するか楽しみです。


昨日は実家に所用で帰り、お夕飯に春巻きの皮の試作をしました。揚げたてが美味しいのでパクパク食べてしまいました。もう少し中の具と皮と調整して9日のお弁当の会で作りたいと思います。



明日はおやつにモカぷりん。この間久しぶりに作ったらめちゃ美味しくて○ほとんど私食べましたがね苦笑。
どーなつにれもんケーキの予定です。
昨日今日と冬みたいですね。滋賀も寒かったです。明日はお天気良くなるようで良かったです。
4月もどうぞよろしくお願いいたします。
季節のおかず comments(0) -
| 1/90 | >>