ぼーっとしたり 考えごとしたり なんにもしなかったり
ごはんをもぐもぐ おやつも食べて
ほっと一息 コーヒーと・・・
福永のおんちゃん
昨日は福井のおじいちゃんの四十九日に福井まで行って来ました。早いものでそんなに経つんですね。日々あっという間で3月もそろそろね…
母の実家のおとなりは和菓子屋さんで昔から遊びに行ったり和菓子の作ってる工程をのぞいたりといろいろお世話になっている福永さん○
いちご大福の作り方を教えて欲しいと言ったらおんちゃんは心良く見に来い見に来いって言ってくれたので
もち粉に水を混ぜて練り、沸騰した湯の中で茹でます。
茹で上がったらお次はちょっと湯を捨て鍋でひたすら練る!練りながらお砂糖を徐々に加えていきさらに練る!お手伝いしましたがこれがやはりいちばん大変!筋肉痛になるかと思いましたがとりあえず今日は大丈夫です。明日来たらやばいですね苦笑
練り上げたら片栗粉のバットにうつして熱いうちに包みます。もち粉はある程度の熱が大事なようです。舌で確認するも火傷しない熱さ、さすが熟練の技と感です。



おんちゃんはサクサク餅をちぎり包みますが私はなんか手つきが…苦笑
赤ちゃんのお尻みたいに柔らかくて温かい○



ひしめき合って出来上がり○お手伝いさせてもらえると思ってなかったから嬉しい!貴重な体験でした。
福永のいちご大福はいちばん好きです。昔からの味に感動でしたが、やはり私の包んだのはあんこも多いしもちの量も若干多め笑。食べ応え満点でしたがおんちゃんのみたいに1つ食べたらもう一個いけるーってくらいがちょうど良い○
お店で出せるようにまた練習しよー。来年の目標に笑。

日々日記 comments(0) -
| 1/66 | >>